2007-05-10から1日間の記事一覧

「二十世紀」読了

ときおりNHKで鳩山一郎とか吉田茂とか岸信介とか寺山修司とか、まあそうした「歴史上の人物」が映ると、へーっと食い入るようにして見つめるようになりました。橋本治「二十世紀」の影響ですね。読み終わりましたよ、先週のすえに何とか。2ヶ月かかった……。…

官能小説の電話サービス

http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200705090010.html ウィーンにて。今月末までだそうです。「図書館の施設拡張費をまかなうため」ってのがいいですね。(中上健次の「讃歌」とかならちょっとぼくも聞いてみたいな。)

「同日同刻」読了

開戦時と終戦時、当時の人びとがなにを思っていたのかを探るにはとてもいい資料なのではないでしょうか。とくにぼくのような、歴史初心者にとっては。山田風太郎著。(著というか編。)金井美恵子は、8月と12月にときおりこの本を読み返すそうだよ。果たして…

ややおそい連想

高橋由美子が大々的に売りに出し始めた頃には、どうしてもぼくなんかは、その名前のひびきから「高橋留美子」を連想してしまいがちだったのだけれど、今度テレビ朝日で放送される高橋留美子原作「めぞん一刻」において、いささか突飛とも思える<六本木朱美…