「スルメを見てイカがわかるか!」養老孟司・茂木健一郎(角川書店)

ISBN:4047041548
 題名で損してるような・・・。今日行った養老孟司の講演会で著作リストをもらったんだけど、この本の題名はなかったです。養老さんよりも茂木健一郎がプッシュしてる本って感じ。
 主に養老孟司茂木健一郎の対談から成る。内容はまあいつもの養老節ですね。「人間は変わるが情報は変わらない」「個性は脳にではなく身体にある」とか。あ、でもダーヴィニズム批判は新顔だったかな。

 ファーブルが観察している現象は、ダーヴィニズムでは説明できない。

 結論から言えばやはりダーヴィニズムのほとんどの説明は嘘じゃないかと思っています。

 なんて。まあ「原理主義批判」ってことで一貫してるんでしょうが。
茂木健一郎は果たしてどこまでメジャーになれるかなあ。)