数の魔だよ、あれ

 本当は戦争に負けているのに、その事実に目をつむり「いや、日本は勝ってるんだ」と主張する南米の日系人たちの心境をおもんぱかると、いや〜、なかなか物哀しいものがありますね。って、これ決して上に立って言っているのではなく(そう見えたらごめんなさい)、現在も変わらず、そうした心境とは無縁でいられない我々人間の存在に、そこはかとない哀しみを見出しているのです。ってまた例によってえらそうだな。すまん。
 にしても、あのヤフーニュースほんとうに悪趣味でしたね。あれじゃあ善男善女は動揺するって。連休も初日から・・・(ぶつぶつ)。加えて思った。もしかすると、あの言葉を、みんな本当の意味をわかってつかっているのではなかろうかって。本当の意味、つまり、「実際には負けているのだが、その事実に目をつむり、ひたすら“勝ち”を信じている」という・・・。実際には負けている? どこに? なにによ?