橋本治「いま私たちが考えるべきこと」*4

 橋本さんは、やさしいな〜。「考える人」連載分に、一章新たに付け加えられてる。おお、ボーナストラック。ってこのくらいのことプロならふつうか。しかし、その向日性がね。やっぱいいなあ。誤読なのかもしれないけど、連載時は、「あれ、昔の元気はどこにいっちゃんたんだろう?」的な心配をしていたもので。(参照。)今回、通して読んだら、そんな暗い印象はなかった。(けっこう書き直されてはいるけれど。)代わりに、その「背中を押される」気分に、おおいに力づけられる。ああ、そうか。昔の「オレってけっこうすごいでしょ」的橋本治も好きなんだけれど、現在の「自と他に思いを馳せる」橋本治の“まっとうさ”にもまいってるってことか。結局人柄が好きなのか? つーか、その思考馬力がね、ちょっとたまらん。