勝手に厳粛

 ここに来てようやく世間も「サンワリ君」休載に注目しはじめたようだ。来てる、来てるよ、「サンワリ君」「休載」の検索語で。といいつつ、7月2日の休載以来新情報は入手していない。何があったのだろう。っておそらく体調不良に因があるのではと踏んでいるのだが。特に6月、サンワリ君の顔が幼くなってたり、同僚の女性が微妙に人間離れしてたから、ペンを持つのも大変なのかな、と心密かに同情していた。もうお年だしね。休ませてあげればいいのに。でもこの仕事が心の張りとなってるのだろうか。てなところにこの連日の休載。そりゃ体のことにも思いを馳せようというもの。
 鈴木義司というと、当然のように「ラーメン食べてる小池さん」のイメージが浮かび、ということはつまり、藤子キャラの一種としてどうしても悪く思えないのだ。あ、あと「トキワ荘」メンバーか。BSマンガ夜話「マンガ道」見とけば良かったな。*1少なくとも、下品ではないよね。絵も話も、そしてそこから察せられる人柄も。お笑いマンガ道場(古いなあ)でも、富永一郎(懐かしいなあ)と比べて、特にキャラが立ってるわけでもない、でも「けっこういいひと」的たたずまいで毎回お茶の間を和ませてたような。
 ああ、なんか勝手に厳粛な気持ちになってしまう。・・・付言ながら、他人をバカにして笑いを取るのは、才能のあるひと限定にしてほしい。「サンワリ君」および鈴木義司をバカにして、それで笑いを取るのって、かなり僭越な行為だと思う。(←暴走してるな。)

*1:すいません。この時点では「鈴木義司」と「鈴木伸一」の区別が付いていませんでした。「鈴木義司」氏はトキワ荘とは関係ありません。