ちょっと口語文。

■未確認情報なのだけれど、高橋源一郎伊藤比呂美のお兄さんってほんとうですか? てっきり彼らは昔つき合ってたのだとばかり思い込んでいました。もしこれがほんとうなら、私の中で「水村美苗岩井克人は夫婦」に次ぐ「へぇー」だ。あの時代(80年代?)のことっていまいち不案内なもんでね。
村上春樹の新作を予約。題名「アフターダーク」。またおいしいところをついてきますな。9月7日発売。気になるのは、主要登場人物の年齢。今回も若者に主眼をおくのか。それとも・・・。
田中優子の「樋口一葉「いやだ!」と云ふ」がおもしろい。ほんとに、ことあるごとに「嫌だ嫌だ」といってるんだね、一葉さん。親近感が湧きます。今まで、「たけくらべ」から入ろうとして(多分に「ガラスの仮面」の影響がある)、そのハードルの高さに毎回挫折してきたのだけれど、けっこう「にごりえ」や「十三夜」の方が好きなタイプかもしれない。それこそ、主人公たちが「嫌だ嫌だ」・・・ああ嫌だ嫌だ嫌だ/つまらぬ、くだらぬ、面白くない、情けない悲しい心細い中に、何時まで私は止められているのかしら(「にごりえ」)・・・って繰り返しいってるようですし。近々チャレンジしたい。
■関係ないけど、安野モヨコ「さくらん」って「たけくらべ」の世界と重なってる?