おまけ(嗜好体現)

 帰りの電車で、俺の席の前に立ったスーツ姿の兄さんが、鞄からおもむろにUtadaの「EXODUS」を出しCDウォークマンで聴き始める。(ジャケットが見えたのだ。)その後、彼は本を読み始める。ちらと、なにかなあと思って目をやると、村上春樹の「アフターダーク」だ。(「村」と「ア」しか目に入らなかったのだが、まさか厚さからし村上春樹アンダーグラウンド」ではあるまい。)すごいなあ。藤子・F・不二雄の漫画に、「並平家の一日」ってブラックな短編があるんだけど、この人、そこに出演する権利十分あるなと思った。いや別に難癖つけてるわけじゃなく、単に「あまりにストレート」と感心しただけです。