バブル時代の物語

 川添象郎という名に聞き覚えのある人ってはたしてどのくらいいるのかな。次回から、週刊新潮林真理子が始める連載小説にこの人がキーパーソンとして登場するのだけれど、彼を語る上でどうしても欠かせない女優名がある。その名さえ出せば、「ああ、あの……」と思い出す人も(少しは)増えることだろう。でも、出してないんだよね、週刊新潮。「人気女優」としか説明がされていない。どうしてなんだろう、これは。創価学会を上回るタブーを包含しているのか。などといろいろ訝ってしまうのですが、まあ来週以降この謎も解明されることでしょう。ちなみに、林真理子が今回モデルとして扱う女性(上の女優にあらず)って、確か町山広美も注目してたんだよね。<女子大生の身で“地上げ屋の帝王” 早川太吉の愛人としてマスコミに登場……>。バブルの時代の物語。林真理子の小説にはあまり縁がないのだけれど、今回はちらと目を通してみようかな。