日記を書く人は不健康?

 http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-041007-0026.html
 まあ確かに中毒性はありますね。いや、ここに書いている文のことではなく、ふつうに、日記帳に書く文章のこと。試しに書かずにいたら、その晩寝られなくなったもの。おかしなぐあいに興奮をして。思うに、日記と「死」って密接に関わっているから、その分病いに近しくなってしまうのかも。特に、この記事に書かれてるような若い人たちにとっては。想像だけど*1。ちなみに、拙宅の92歳の翁はいまだぼけもせず毎晩日記を書くことを習慣としてます。

*1:付言。「もし出先で死んだら、あの引き出しに入っている日記が誰かに読まれてしまう・・・」というドキドキ感は、確かに健康に悪いかもなあ。