早いなあ

 ここ1週間で、マスクをしている人をよく見かけるようになりました。花粉症かな?今期は、花粉量が多いと――夏も異様に暑かったし――いうからねえ。もしくはただの風邪なのか。ここ最近気温の変動が大きかったし。職場でもごほごほ咳をしている人をちらほら見かけるくらいだし。かく言う僕も、この2、3日、鼻が出る、くしゃみが出る、目がかゆい、と、ああこれはやはり花粉が既に飛びはじめている徴候なのかなと訝っている最中なのですが、それでも、まだマスクをつけるには至っていません。こうして、油断していると、また鼻づまりで眠れぬ夜が来るかもしれない――と脅えつつ、どうしても(抵抗なしに)ナマで空気を吸うのをやめられないのでした。それこそ、今のうちだけだからなあ。