ごくろうさま

 死ぬかと思った。久々だ。朝の東西線があんなに混雑するの。乗車率120%(推定)。中野で信号機故障があったんだと。いつも思うんだけど、どうして信号機が故障くらいであそこまでダイヤが乱れるのだろう。なんとなく、ちょいちょいとかんたんに直せそうな気が。――というのは、あくまでしろうとのあさはかな考えで。
 にしても。うしろのおじさんの鼻息が。ダースベーダーというか。間欠泉というか。そこから必死に気を紛らわせようと、ずっと「AERA」の広告を見ていた。今週はダジャレなし。ああよかった。そしてここでも創価学会ネタが。「AERA」ではめずらしい話だ。つーかたぶんはじめて見た。何かあったのか。