岩月謙司が捕まった!

 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20041207ic26.htm
 文字通り「ツボ」にはまったニュース。なんだが現実の出来事とは思えないです。そっかー。あの岩月先生がなあ。いや、著作は一度も手に取ったことはないのだけれど。ちょっと江角マキコの年金未納問題と驚きの質が似ているような。似てないような。
 斎藤美奈子は、この事件にどんな感想を抱いているのだろうね。最近読んだ本、「物は言いよう」303頁から抜粋。

(岩月氏のような発言は、)
「だって男と女は生まれたときからカラダのしくみがちがうじゃん」
 と鬼の首をとったようにのたまう子どもと大差がない。こういう方には「そんなのいわれなくてもわかってますけど」とお答えし、「男脳・女脳なんてつまんない疑似科学にハマっていると、セクシスト(性差別主義)と思われるよ」と忠告してさしあげよう。