ピーコ/阿川佐和子「ピーコとサワコ」

ピーコとサワコ
 ピーコは上沼恵美子が嫌いだそうです。ズバリ、旦那がらみで。へぇ。こういうのって、その手(どの手?)の人たちには有名な話なのかな。正直、ちょっとトリビアだった。トリビアの意味を誤解していることは承知で。それからピーコは思い切りプラトニック・ラブの人なんですね。まあだからこそ一般受けするのだろうけれど。開祖、プラトンでさえたまげるほどの禁欲ぶり。ドロドロしいところが皆無。日本でゲイ(本人はオカマといっているけれど)が世間と折り合いをつけて生きていく例として、まあ歴史に残るサンプルになりますね。KABA.ちゃん、ピーター、美輪明宏、そしてもちろんおすぎについても言及されてるよ。ちなみに、ぼくは、ピーコと山田詠美の対談「ファッション・ファッショ」を読んで以来、ズボンと靴と靴下の色を毎回そろえています。ピーコ、なかなかの影響力ありと見ていい?(阿川佐和子については、あまり感想がないなあ。あんなお父さんは嫌だ、というくらいで。)