今日の立ち読み

 地元の書店に、先日触れたムック「養老先生と遊ぶ」が山積みになっていたので、どれどれと、恐いもの見たさでページを繰ってみる。養老孟司に、「今一番会いたい女性は?」との問いを発したところ、間髪を入れず「高橋留美子」との答えが返ってきたので、目玉の対談(表紙にもデカデカとその名が記されている)は成立したらしい。正直言って、羨ましい。高橋留美子にラブコールを送ってみたいし、養老孟司に褒められもしたい。と書きつつ、実は文字を目で追うレベルまで読み込んではいないのだけれど。買うほどの情熱は湧かず。(対談の箇所のみ、また改めて眺めてみたい。罰が当るだろうか。)どうせ顔を出しているんだろうなと思う人物が予想通りばっちりと顔を出していたからというのがその主な原因。彼にまで施しを与える余力が僕にはあまりないのだ。