鹿島茂のサイン会

 http://www.tokyodoshoten.co.jp/
 びっくりした。東京堂書店に入ったらなにげに鹿島茂がサイン会やってるんだもの。というか、よく気が付いたな俺、という方向にどちらかと言えば驚きは傾きつつある。だって、今まで一冊も読んだことないしな、鹿島茂の本。ましてや、テレビなんてでお顔を拝見した事も一度もない。あるのは、ただの雑誌等での写真だけ。それだけで、わかるもんなんだな、人の顔って。と、ちょっとそうした人間の潜在的認識能力に感心したという次第。あ、サイン会は品のいい女性たちが列を成していましたよ。この本て、30代独身女と秋葉原に蜻集している男たちをくっつけてしまえ(つまりは、「添い遂げさせよ」)って本だよね。違ったかな。いや、今読んでる酒井順子の「先達のご意見」に鹿島さんが出て来て(でも写真はないよ)、そのような事を主張なさってるから。ふーん、意外に、と言ったら失礼だけれど、鹿島氏と同世代の男性だけでなく、きちんと若い世代の女性も読者層に取り入れているんだな、とそういう感心もしたね。ちなみに、僕が見た限り、若い男性(といっても30代)の姿はなかった・・・・・・。まあほんとにちらっと見た限りなので何とも断言しようがないのだけれど、酒井順子が見たら「やっぱりね」と頷首しそうな光景ではあった。