オール讀物 顔面「総選挙2005」

うーむ。このネーミングにこそ、文藝春秋のプライドが詰まっているとでも言うべき気合の入れようです。つーか、このネーミングに表れているように、出てくる物件、全員政治家。さつきだとか、しずかだとか、たいぞうだとか。まあ、そりゃそうか。彼ら彼女らは2005年日本を振り返るに欠かせない人材だとはわたしも思います。でもなあ、個人的には、政治家だけでは物足りない気がする。南伸坊、ぜったいHGは取り上げたかっただろうに。(あ、あれは顔じゃないか。)それと、ナンシー亡き後この企画に触れるのがひさびさなのでそう思うのかもしれないけど、意外に、南伸坊が「毒舌部門」を担当していて、パブリックイメージとして大丈夫なのかなあとちょっと心配してみた次第であります。(山藤章二はいつからこの企画からいなくなったのだろう? 高橋春男とのはちあわせを避けるためかな?)