崩壊

ゴミ出しの途中、管理人さんに話し掛けられた。
「いやー、まいりましたよ。××さんのところのベランダ、備え付けの金具が、ついに取れちゃったんですよ」
「と、取れた?」
「そう、下に落っこっちゃったんです」
築30年のマンション、あちこちガタが来るもの不思議ではないが、そうか、ついにベランダが崩壊……か。
おそろしいはなしだ。おちおち布団も干すことも出来ません。
(というか、最近は花粉の方がこわくて、日干しは自粛しているのですが。)
先日も、業者の人が来て、我がベランダの剥がれたコンクリートを除去してもらったのだけれど、うーむ、そろそろ、引っ越しの時期かなあ……。
やれやれ、めんどくさい。と、年季の入った重い腰は、そう簡単には上がりそうにありません。
というわけで、せめて出費は抑えておくかと、節約に励む今日この頃なのですが、その前に、これからは、ちょっと年季の入った建物の側を歩く時は、しんけんに気をつけた方がいいなあ……。