イケア放浪

 新しい本棚、欲しいなあ。
 でも場所がないからなあ……。
 と、そんな詮ない思いを抱いているところに、ウェブのイケアのカタログで、机の前に堂々と本棚を置いている写真を発見。なるほど、さすがはスウェーデン人、発想の仕方が東洋人とは違うな。これは、是非とも、一度足を運んで実物を確かめなくては。
 というわけで、行って来ました、はるばると。南船橋IKEAに。
 混み具合は、小さい頃からディズニーランドで鍛えられているので全然ちょろいものでした。が、肝心の棚はというと……。うーむ。
「ウォールシェルフ」っていうんですか? 壁に穴を空けて取り付ける棚。あれ、日本の集合住宅ではちょっと難しいような気がします。(いいのか? 空けても。)あと、机の上に設置する、「スニーズ」(もしかすると製造所名?)なる台に一目惚れしましたが――値段も2200円とお手ごろ――よくよく見たら、既に「全品完売」の札が……。
 こんな具合に、てくてく歩きながら、結局あの場で一度も財布を開く機会はありませんでした。ロッカーさえ無料だったしね。つまり、物欲のボルテージは、カタログを見ていた時の方が高かったかなということになります。――と、参考までにいちおう報告。(また近々行く予定です。今度はじっくり椅子を見たいなー。)