少女映画

 ずっと気になってたんだ。岡崎京子「くちびるから散弾銃」に載ってた映画のタイトルが。主人公を含む女性3人は、この映画に想を得て、外で食事をするというものだったんだけど、現在、このマンガ、手元になくてね。Amazonで買ってもよかったのだけれど、それもまた違う気がして。地元のブックオフでは、岡崎京子といえば「ヘルタースケルター」しか置いてないしな。弱った。少女映画の王道、みたいな評判も聞いていたから、是が非でも見てみたくて。
 で、本日、図書館で借りた中野翠のコラムをぱらぱらと眺めてたら、あったんだな、これが。そうそう。「ピクニック at ハンギング・ロック」だったよ。タイトル。「ピクニック」というところまではぼんやりと記憶の隅に引っかかっていたのだけれど、後半は、どうもね。よかった。これでレンタルすることができる――と思いきや、うーん、現在、扱っては、ないんだな、DMMでは。ちょっとがっかり。けれども、まあ、タイトルは確保できたのだから、縁があればまたそのうち、な。