秋の花粉情報

 勘違いだったらごめん。現在、ぼくが見ているテレビの天気予報では、花粉情報ってのは流してないんだ。これ、なんで? 環境省のホームページってのを見ても、秋においての花粉情報にはとんと触れてない。春にはあんなにばんばん流しているのにねー。「な、ないがしろにされてるっ!」という怒りの告発ではなく、いや、ほんと、単純に、「なんで?」って気分なんだ。
 なんで? 需要がないから? 現在ない、ということは、春の花粉情報にも存在価値がない、ということになってしまう気が……。
 ――はっ。まさかNHK(と限定してしまうが)では、「ブタ草」なる名称が放送コードに引っかかる、てなことになっているんじゃないだろうな?