多和田葉子インタビュー

 こちらは日曜に載った毎日新聞版。「時差」への言及がけっこう興味深いな。
 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/gakugei/news/20061210ddm015070108000c.html

「相手は頭の中にいるのに、実際にはいない。同時なんだけれど非情に遠くて、手が届かないところにいる。その不思議な同時性。同時多発テロという言葉がありますが、どこかで何か事件が起こっているという危機感もある。そんな現代の感覚を表現したかった」

 そしてこちらは本日載った読売新聞版。「アメリカ 非道の大陸」は「容疑者の夜行列車」に続く第2部だったんだね。
 http://www.yomiuri.co.jp/book/news/20061212bk06.htm

 第3部は自転車で回る中国を構想している。「体力を考えれば、順番は逆の方がよかったんですが」と苦笑する。

 たくましい。(つーか、中国語もできるのか……。)