「恋愛論」復刊

 橋本治恋愛論」がソフトバンククリエイティブから復刊。
 http://www.sbcr.jp/books/products/detail.asp?sku=479733763X
 なんでまた、橋本治の本がソフトバンククリエイティブから……。まあいいや。これを機に、他の本も復刊してくれないかしら? 「ロバート本」とか。

 http://www.geocities.jp/osamudokusha/renairon.htm

 語られる心理は、恋する人間の羞恥心。瞬間的な幸福。瞬間的な幸福が、当人の中で永遠となる不可思議。相手の気まぐれに振りまわされた疲労感。「好き」という感情を持たない「男」への恐怖感。失恋の死ぬほどの苦しみ。そして、それらを乗り越えて、遂に自分自身を愛せるようになった幸福。

 むかし、旧ヴァージョンを図書館でぱらりとめくったことがある。その時は、あまり幸福な匂いが感じ取れず、結局読めなかったのだけれど、今から思うと、こっちの勘ちがいだったのかもしれないな。