石井桃子の誕生日

 おめでとうございます。百歳ですね。プーさんに気付かれるまで誰にも誕生日を祝ってもらえなかったロバのイーヨーも尻尾を振り振り喜んでいることでしょう。(なんつって……。)ところで、僕は先月はじめて、「石井桃子」特集が行われている銀座教文館の6階「ナルニア国」に足を踏み入れたのですが、いやー、なんか、すごいっすね。上流階級の子女たちが触れる空気とはこんなものか、って感じで、ちょっと、意味なく恐れ入りそうになってしまいました。上流階級というより、単に、キリスト教文化圏への畏怖のせいかな? 金井美恵子「彼女(たち)について私の知っている二、三の事柄」に書かれている、石井桃子著「山のトムさん」という本を確認したかったのですが、品切れになっていたのか、結局実物に触れることは叶いませんでした。残念。(関係ないけど、この日、丸善本店にやって来ていた玉袋筋太郎氏が店内を横切る姿を目撃。背の高さは、わりにふつうだったかな? ちょうど眼鏡売り場の前辺りの出来事です。)