それにしても江戸時代の年号に対するコンセンサスがないので

 上の本を読みつつ、「享保」だとか、「安政」だとか、「延宝」だとか、どちらが先で、どちらが後なのか、そうした全体の中での位置関係がまるでわからなくて困ってしまいます。せめて、時間軸に沿って書かれていれば、そこらへんの理解が疎外されることはなかったのにねえ。まあ別に、個々のエピソードが興味深いので、ランダムでもいいといえばいいのだけれど。(いちおう西暦も併記されているし。)勉強不足を棚に上げ、図々しいことを言うなという話でもある。
 ……にしても、みんな似てるんだなあ。江戸時代の年号って。区別つかないっす。新人タレントの顔みたい。自分の中では、「漢字二字」というフォルダに、全部まとめて入れられてしまう。