鼻が詰まらない

 だいたい毎年この季節になると、豚草のせいなのかなんなのか、鼻づまりが発生し必然的に夜の眠りの質が悪くなっていたのだけれど、どういうわけだか今年は(多少くしゃみは出るものの)寸ともそうした症状が顔を出さずに済んでいるので、内心小躍りしながら日々を送っているところであります。
 原因は何か? と聞かれても、自分でもよくわかっていない状態です。前に止めたと書いたけれど、結局気持ちのよさに負けて続けているサウナ&温冷浴のコンビが功を奏しているのかもしれないし、布団の中にいて身体を休める時間が多くなったからかもしれない。単に、花粉の飛ぶ量が少なくなっているだけなのかもしれない。
 街を歩けば、なんだかほのかに懐かしくていい匂いが漂っていて、なんだろうこれは? とひとに尋ねたら、キンモクセイだとの答えが返ってくる。そうか、じゃあここしばらくの自分は、毎年この香りの存在に気がつくことなく生きていたのだな、と思うと、何だか、キンモクセイの香りに誘われて、気分も一新するというか、新しくて素敵なことが向こうからやって来るかもしれない、などというあまーい夢にも囚われようというものです。というか、今までの鼻づまりの原因は、もしかするとこのキンモクセイの花粉にもあったのではないかという気がちらりとしないでもないのですが。よくわかりませんね。実際のところ。