フェイント

 センター試験江國香織著「デューク」が全文掲載され、あちこちですすり泣く生徒が続出。という話をこの前の「メロディアス ライブラリー」で聞いて、その話じたいもたいへんおもしろかったのだけれど、個人的にはそれよりも、「最後の最後まで『デューク』のネタばらしをせずに紹介し尽くした手腕はさすが」と感嘆させておきながら、結局は、最後の最後の最後で暴露してしまった小川洋子氏のあっけらかんとした様子が一番おもしろかったです。「育ちの良さ」の体現って感じ。まあ、作品への瑕瑾にならないからなんだろうけれど。
 あと、「江國香織」って、「エ」アクセント or 「ク」アクセント、どっちが正しいんですかね? 「ク」アクセントだと、途中で(つまりは「ク」で)蹴躓いてしまうような。番組では、アナウンサーも「ク」アクセントでしたが。てことは、「ク」が正解? マジョリティ?