筋肉痛

 2ヶ月間休んでいたボディパンプを再開。どうして休んでいたのかというと……あまりこの手の話が好きではないひともおられるでしょうが……爪の水虫が、洒落にならないくらい悪化してしまったからなのですね。悪化といっても、ぜんぜん痒くはないのですが。ただぶ厚くなっただけで。自然治癒してくれ、と(足爪に)請うてもぜんぜんその兆しを見せる様子もなく、しかたなく、あきらめて、現在、皮膚科でもらってきた薬を服用中。「テルミシール」っていいます(薬の名)。
 毎朝、撮ってますよ。写真を。デジカメで。坐禅のあとに。上からのと前からのとを、両方。番号もつけて。どういう具合に治っていくのかなー、とわりに期待して撮った写真を日々仔細に眺め続けてはいるのですが、劇的な変化はいまのところ見られず。たしか(是枝監督によく似た)男性の医者は「14週間ほどかかる」とかいってたし。とすると、14週×7日で、No.100くらいになったらほのかなピンク色のものへと復調しているのでしょうか?
 まあそんなこんなで、「athlete's foot」とかいうくらいだし、運動も控えた方がいいんだろうなあと自重していたのを、わざわざ薬まで飲んでるんだから、ひさびさにやらせてくれ、と欲望のおもむくままに身体を動かして、それはそれでたいへんに気持ちがよかったからぜんぜん後悔はしていないのですけれど……来ますね。筋肉痛が。げんざいも痛い。しつこい。いやほんと、スクワットなんて(用心して)5Kgでやってたんすけど……。
 トイレに座るのにも、痛くて痛くて、ああ、バリアフリーの手すりがまさかこんなところで役に立ってくれるとは——と感謝してもいいようなものなのですが、実のところ、そう便利ってほどでもないっすね。あの手すり。トイレの横に水平にあるやつ。まだまだ改善の余地があるのかもしれません、と、こんな立場の人間がいっても、誰もしんけんに耳を傾けてはくれないでしょうが。