左右相称2

「二」も「四」も「六」も「八」も「十」も、偶数だから左右相称なんだろうなあってことを漠然と思う子供の数はそうは少なくないような気もする。では、なぜ「一」と「三」も左右相称なのだろう? きれいにふたつで割り切れないのに。「一」も「三」も、「二」とじかに接触しているからだろうか?(←理由になってない)
ーーーーー
 カレンダーを見ると、おお、「日」も「月」も「火」も「水」も「木」も「金」も「土」も左右相称だって子供の頃思ってたよなあということを思い出す人もそうは少なくないような気もする。
ーーーーー
 あれから4年経ったけど、やっぱり未だにぼくの中でシンメトリーネームの白眉はスエキフミヒコ先生だな(→)。数字が入ってないのが高ポイント。と書いていて、小林一茶もそうだったなあと思い出す。森高千里は、かなりに惜しい。でも当時のディープなファンは、そこにこそ価値を見出していたのかもしれない。
ーーーーー
 TWOも、縦書きにすればシンメトリーっすね。



 いまさらながらですが。