2007-04-12から1日間の記事一覧

叱咤文

「橋本治という行き方」より。 べつにスポーツには限らなくて、なんでもそうだけど、「自分のやっていること」は、あんまりたいしたことじゃない。「たいしたこと」というのは、「自分のやるべきこと」だ。「自分のやっていること」の向こうに、「自分のやる…

「SONGS」初回を見たよ

出てましたね。竹内まりや。昨日のNHKに。今回のアルバムは、そうとう力入れて売ろうとしてるということなのでしょうか? 番組自体への感想は特にないけれど(でも、NHKでなければ成り立たなそうな雰囲気ではありましたね)、たぶん、買う……ことになるんじゃ…

発見

大江健三郎の「宙返り」に、自分の足の爪の形に、半世紀以上経ってようやく気がついた男の記載があるのだけれど(それはつまるところ、本人の病気や恋人との関係が大きく影響しているらしいのだけれど)、ぼくもこの間、自分の身体で、33年間気がつかなかっ…

リニア文

川上弘美による、吉田修一「悪人」評。 http://www.yomiuri.co.jp/book/review/20070409bk0a.htm こうした、ある一定量を超えた改行なしの文章には、きちんとそれ専用の名前をつけてもいいような気がします。音楽用語みたいにさ。ってよく知らないんだけれど…

「目白雑録」文庫版

むかし読んだ本とは言っても、出てくる固有名詞(特に横文字)については相も変わらず不案内だから、やっぱり楽しんで読むことができますね。金井美恵子の「目白雑録」。装いも新たに(←定番フレーズ)文庫版で登場。単行本も持っているのだけれど、そして、…