綿谷的

 id:akichuさんコメントどうも。件の記事(日経夕刊5月7日)読み返してみたところ、やはり早稲田とお茶の水ごっちゃにしてました。すみません。にしても、佐藤亜紀が「創作指導」の教授ってすごいなあって印象がある。読んだことないんだけど、佐藤亜紀の作品。いまいち食指に訴えて来ず。ただ、なんかこのひと、いろんな意味で「恐いなあ」というイメージがあるので。どうなんだろう、早稲田の学生。こんなこと言ってるし。

「綿矢さんの作品が売れることで、箱庭のような世界を描く綿谷的な小説が頻出するのでは」
「五年後に綿谷さんや金原ひとみさんの小説を読んで『作家になりたい』と志を立てる学生が何人いるか疑問だ」

 あらら。敵役に仕立てられてるよ。本人承知してるのかな。
 以下、「新潮」3題。