フレンチのアクア

 一度は寄ってみたかった、国立近代美術館内の「アクア」(→)。先日行ってまいりました。ふう。その日は、科学技術館でサンヨーのバーゲンがあり、いやあ、そこから流れた客でものすごい混みよう。待ちましたねえ、1時間。どこか、他のところに行ってもよかったのだけれど、まあ、その後、同館で「草間彌生展」を見る予定だったので(特に急ぐ予定もなかったし)、結局、ディズニーランドで鍛えた耐久心をこんなところでも発揮する羽目となった。千葉っ子だなあ。
 で、味なのですが、うん、かなり旨かったですよ。味だけでなく、すがたかたちもグー。皿のデザインも凝っていて、いや、待った甲斐があったねえと同席の知人とうなずきあう。ちなみに昼のコースで(ぼくはハンバーグを食べた)お値段は1000円。安い!店内はガラス張りになっていて、光溢れる皇居の森を眺めながら食事を楽しめるという仕組み。西原理恵子でさえ、この店なら許すんじゃないかと思いました。待ち時間さえなければ。