ゆたぽんのこと

 風呂あがり、すぐに布団に入ればいいのだけれど、あれをしたりなにをしたりで、結局湯冷めをしてしまう。いちおう靴下は掃いているものの、やはり足下は特別冷える。そのせいで、寝付けなくなることもしばしば。さて、どうしたものだろう、これは、と悩んだ末、購入したのが「レンジでゆたぽん」なる新世代湯たんぽ。といっても、お湯を入れるわけではない。電子レンジで3分間温めるのです。要するに、アイスノンの温かい版、ですね。発売元も同じ白元から。
 1週間ばかり使ってみました。感想は、というと……はい、確かに温かいです。あっちち、とやけどをするような熱さではなし、かといって、え、全然冷たいじゃんとがっかりすることもなし。けれども、まだ不慣れだからかな、「利用しなければ」と力んでしまい、逆に気になって寝付けなくなることも。加えて、「うーん、この熱って電磁波によるものなんだよね」と、ふだんパソコンを利用しまくっている人間にあるまじき不満などもちらりとこぼれたり。といいつつ、今晩もまたレンジに入れて共寝はするのですが。なにより、こうした、わざわざ寝るために工夫を凝らす、という行為そのものが嬉しいのかもしれません。(いや、はっきりいって、たのしい。)