大あくび

 ははあ。うちでは朝日を取ってないから知らなかったのだけれど(というか、最近まともに新聞も読んでいない)、そうですか、第9回手塚治虫文化賞が決まったのですか。ふーん。やっぱりなあ。という顔ぶれの中に、なぜだか、えーと、現在NHK朝のテレビ小説にイラストを寄せている某漫画家の作品が。いや、好きなんだ、この人。毎週月曜日毎日新聞に載っている漫画をわざわざ祖父の家から取り寄せているくらいだし。(つまり、今回その作品で受賞したわけだ。)だけれども…(手塚賞を)欲しい、欲しいと連発していて、そしてそのこと自体をネタにまで昇華していて、それでもって実際に受賞してしまうという、この、何というか、虚と実が入り混じった事態に少々混乱しているというか何というか。もし、彼女に実力がなければ、今回の受賞はありえなかったことは確実なのだけれど、と同時に、「手塚賞を欲しい、欲しい」と公言する(そしてそれを笑いまで持っていく)力技の方に、どちらかといえば「すごさ」を見出したりして。