安野モヨコの歌詞

 ちょこっと興味があって、テレビ東京で土曜朝7時からやっている「シュガシュガルーン」を見てみました。何に興味があったかというと、ズバリ主題歌。安野モヨコの絵、庵野秀明の演出、そして小西康陽の音楽、という三連発で、「チェックせねば」という気にさせられます。そして実際に見て、「なるほどなあ、かわいいなあ」と納得しました。ただ、その曲が流れている最中に、「作詞:安野モヨコ」の文字を見て、かなりたまげた。そっかー、安野モヨコ、アニメの作詞も手掛けるのか。思いきり、漫画家の「王道」を行ってますね。ただ、そこまで進出してくる必要はあったのだろうか、とぼんやり思う土曜日の朝。
 なんとなく。現在読売で連載されている阿久悠の文章は、めちゃくちゃおもしろいですね。<僕は、作詞家になる時、流行歌にあった「どうせ」と「しょせん」を排そうと思いました>なんてね。