Banana’s diary(2005.10.03)より

よく、成功の法則を書いてある本にはイメージを具体的にしなさいと書いてあるが、たとえば今の私がプールつきの海辺の豪邸を想像しても、ほんとうにはほしくないから現実化できない。できないと「イメージしてもだめだった」という失敗したイメージが残ってこれまた悪循環になる。
自然に手に入れたいものを、なんとなく書き出しておいて、さらにそれを忘れてしまうくらいの感じがとてもとても大切だと思う。このかんどころは自分でつかむしかないのですが。
よく「美しくなりたい」とか「痩せたい」という話も聞くが、本気でそう思っていたらもうそうなっているだろうし、美しさの形にポイントがあるなら整形すればいい。意外に簡単なことを大変と思いたい、ややこしくしたい、それもまた人間に備わった機能なのだな、としみじみ思う。

関係ないけど、この日(10月3日)自分は何をしていたかというと、昔の職場の人からメールをもらって、「もうこのひと月で3人も辞めたよ!」との言葉に「ふーん」と頷いていたという次第であります。みんな、いろいろとたいへんなんだ! いや、もちろんぼくもたいへんなのだが。