スクラップ・ギャラリー

金井美恵子の最新刊。マティス、ルソーにルノワール等の絵を題材にしたエッセイ集です。題材、といっても、横に縦に斜めに、話題は広がっていくのですが。これがおもしろかったから、上の小説(2000年刊)にも手を出したというわけで。はい。
ああ、でも、ここに出てくる人、ほとんど知らなかったんだよなあ。知らないなりに、へえ、こういう人がいるんだ、といった楽しみ方はできたけれど、でも、知っていればもっとおもしろがれただろうにな、とちょっと悔やんだりして。

「子供の肖像」。いい顔してます。ルソーの色使いは、いつ見てもきれいっすね。

知ってます? モリス・ハーシュフィールドなる人の「虎」。色もいいけど、ゆがみ具合がたまりません。