2005-11-11から1日間の記事一覧

恋愛について、話しました。

岡本敏子×よしもとばななの対談集。ああ、ここでははっきりと「人は見た目が10割」と断言しています。ただし、上の本とは違って、「丸顔の人」は「明るい」みたいな言語化できる法則に則っているわけではないようだけれど。つまり、ひとの品は顔とかそうした…

人は見た目が9割

新潮新書の新刊。ははあ。まあ、題名のとおりの本です。<もしも女性の読者で、「この著者は何もわかっていない」と思われる方がいたらご容赦いただきたい>の口調に、9割どころか、10割が現れているような……。冗談として受け止めろってことかな?

営業ものがたり

うう。名作「うつくしいのはら」、この並びで置かれちゃあ、ちょっと遜色してしまわないか? わたしが持っている版、若干上のほうが切れて字読めないし。雑誌で読んだときには、ほんとうに心から打ち震えたのだがなあ。 あと、西原理恵子のお母さんルックは…

あたしンち (5)

書店に置いてある「お試し版」を眺め、即購入してしまいました。No.29――喫茶店の窓に自分の姿を映し中の客に驚かれる――が載っていたのです。マンガでも、CDみたいに、こうした「試視」(って言葉はないか)できる機会が増えればもっといいんだけれどなあ……っ…

スクラップ・ギャラリー

金井美恵子の最新刊。マティス、ルソーにルノワール等の絵を題材にしたエッセイ集です。題材、といっても、横に縦に斜めに、話題は広がっていくのですが。これがおもしろかったから、上の小説(2000年刊)にも手を出したというわけで。はい。 ああ、でも、こ…

彼女(たち)に関する私の知っている二、三の事柄

ふう。ひさびさです。小説を読んで徹夜したのなんて。いやー、おもしろすぎるなあ金井美恵子の文章は。単なる30歳女子無職(いちおう塾講師のバイトをやっている)恋人なし目黒在住の淡々とした生活を描いているだけ、とも取れるわけだけれど、えーと、これ…