青い花(1)

鎌倉の女子校を舞台にした志村貴子によるガールミーツガールストーリー。ふふふー。何よりもこの「鎌倉の女子校」というところがポイントですね。志村貴子のやる気がぷんぷんと伝わってきます。江ノ電から見える海。幼なじみとの再会。図書館にある張り出し窓。青葉茂れる校舎を抜ける一陣の風もさわやかって感じ。女子校に行ってなかった人間が憧れを抱くであろう女子校像をあますところなく伝えてるというか。初等部の子たちは「おねえさまがたおはようございます」なんて声かけてるし。そして最大のテーマが「初恋」と来てるんだから青春の王道も王道。ちょっとうらやましくなってしまいました。いま志村貴子はほんとうにやりたいことをやってるんだろうなって。吉田秋生の「櫻の園」を思い出した人も多いはず。妹のふとんに勝手に入ってくるシスコンの兄でさえなんだか可愛らしく思えてしまったくらい。(にしても、最近マンガで「各務」なる名字に出会う率が多いです。かがみさん。なんででしょう? 流行りなのかな?)

青い花 1巻 (F×COMICS)

青い花 1巻 (F×COMICS)