2006-09-22から1日間の記事一覧

心配したいよ

「大統領の最後の恋」に、以下のようなセリフがあってね。 「たとえば戯曲では、もしも第一幕で壁に猟銃が掛かっていたら、最終幕では必ずそれが発砲されるものでしょう? それと同じですよ。何も心配はいりません」(625) 個人的には、そうした猟銃が、最…

恐怖と軽蔑

カッコ内は、新潮文庫版「青の時代」のページ数だよ。 過度の軽蔑はほとんど恐怖とかわりがない。(112) これは、川崎誠が会社を立ち上げてすぐの頃の文章。客に向かって、こう、恐怖を感じてるわけだね。かなり既視感のある箴言だと思うけれど、どうだろう…

宅配レンタル4

この前ラジオで宮藤官九郎がやたらと褒めてた「友だちのうちはどこ?」とか「そして人生は続く」とか、そういうアッバス・キアロスタミ監督の作品ってDVDレンタルでは1本も扱ってないみたいだね。ふーむ。どういうものかと、1度見てみたかったんだけどなあ…

ほだされて

地元ヴィレッジヴァンガードのプッシュにほだされ、ためしに藤枝静男の「悲しいだけ」を買ってみたよ。川上弘美が、「ゆっくりさよならをとなえる」の中で連綿と恋情を綴っている「田紳有楽」は、かなりにハードルが高そうだったので敬遠したんだ。なんてっ…