「牽」って書ける?

「漢字筆順ハンドブック」なる本を買ってきたよ。そうそう、「必要」の「必」の正しい書き順は? とか、「右」と「左」って横棒とはらいどっちを先に書くの? てなことを気にする人には必携の本だね。つーか、きのうこの本を見ていて気がついたのは、「牽制(ケンセイ)」の「牽」の字って……。
 ちょっと大きくしてみるか。

 わかんむりと「玄」の字が重なっているわけじゃないんだ! という事実なんだ。驚いたね。「玄」のような部分は、つながっているように見えても、ちゃんと上下に分かれてたんだ。まあそりゃそーか。つながってたら、かなり書きづらいもんな。けど、おれ今まで知らなかったから、この字を書く際、

  1. 「玄」の字を書いて
  2. わかんむりを書いて
  3. 最後に「牛」を書く

 みたいな超ややこしいやり方を採用してたんだ。だから、きのうは、あーよかった。すっきりしたよ。って話なんだが……伝わってるかな? このすっきりニュアンス。
 正しくは、

  1. 点打って、
  2. 横棒引いて、
  3. 「く」書いて、
  4. 左ななめ棒引いて、
  5. わかんむり書いて、
  6. 「ム」みたいの入れて、
  7. 「牛」書く

 だね。
 まあ暇なら一度書いてみてちょ。「牽制」って。おれのきのう得た感動が少しでも伝わるかもしれない。